FPパパの投資日記

FP2級を持つWebプランナーパパの投資日記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務

googleネストハブをgoogleフォトと連携して両親にプレゼントした

はしめに

たまにはパパらしく家族のネタを書こうと思う。

両親や自宅で写真を上手く活用するための方法を書く。

 

googleネストハブとは

googleネストハブはグーグルのスマートスピーカーにディスプレイをつけたもの。

YouTubeが見れたり、天気が見れたり、写真が見れたりする。

 

googleフォトとは

googleフォトは写真専用のクラウドストレージで、少し前はgoogleドライブとくっついていたけど、今は離れた。

写真しかあげられないけど容量が無制限なのでとりあえず全部突っ込んでおくと便利。

撮った写真をwifi接続のときに自動アップロード機能があるので勝手に貯まるので便利。

ただし少し前に話題になってたけど、アダルト画像があるとアカウントごと停止になるらしいので注意が必要。

そんなアダルトなんて無いって人もうっかり子どもの裸の写真が入ると、児童ポルノと判断されるかもしれないので甘く見ない方がいい。

また、googleフォトには顔識別機能があって娘、息子の顔を覚えさせておけば勝手にアルバムが作れる。


f:id:jralove:20191203231435j:image

 

組み合わせて使う

googleネストハブの写真表示機能でgoogleフォトのアルバムを選んでランダムに表示する事ができる。

なので子どものアルバムを表示指定して、顔認識をやっておけば撮った写真で子どもが写っている写真だけ自動で表示される。

両親に孫の写真を送るのにすごい便利なのでやっておくとオススメなのと、自宅でも撮った写真は意外と見ないのでやっておくとオススメ。

googleネストハブついつい2台買ってしまった。