FPパパの投資日記

FP2級を持つWebプランナーパパの投資日記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務

独身の日だったのでAliExpressでmi9t proを買ってみた。そして使ってみた。

独身の日とは

アリババがやっている年に一回のECのお祭り。

アリババ以外でも中華系のECではほぼやっている。

日本ではヤフーがいい買い物の日として展開していたりする。

 

mi9t pro

mi9と似ているスペックで、全面カメラが飛び出しているのが売り、そのためノッチが無くて画面が広い。

SocがSnapdragon855という現時点でスマホにつまれている中で一番スペックが良いものが乗っている。


f:id:jralove:20191113173914j:image

 

AliExpressで買ってみた

ずっとGearBestを使っていたけど、AliExpressのほうが安かったのでそっちにした。

一番気になるのがちゃんと届くのかと言うところで、この手のECサイトは届くまでに1ヶ月とか平気でかかるのでその期間は不安だけどそんなもんかと。

価格は36,890円と結構安い。今使っているmi9をヤフオクで売ると30,000円くらいにはなりそうなのでそれだったらいいかなと。


f:id:jralove:20191113174112j:image

 

Androidユーザーは一度xiaomiスマホを使うとコスパの良さから離れられないと思う。

 

【12/26 届いたので使い心地を追記】

 

スマホの外観

mi9でmi9t proの写真を撮った。

全面液晶なのが素敵、地味に嬉しいところがイヤホンジャックが付いているところ、mi9はmicro-usbから変換しないといけなくて充電と同時にできなくて不便だった。


f:id:jralove:20191226092037j:image

 

裏面はカメラの位置が中央に戻った事くらい、上に出っ張っているのが自撮りのときだけ出てくるカメラ。


f:id:jralove:20191226092132j:image

 

付属のスマホケース

mi9t proに同封されているスマホケースを使っているけど、めっちゃ滑る。

このまま使っていれば絶対に前面ガラスを割ると思ったので追加でAliExpressを使ってケース2つと防護フィルムを購入した。

ちなみにアマゾンだと2倍くらい高いのでgearbestとかAliExpressを使ってる人はこっちをオススメ。

mi9の時にもケースを買ったけど恐ろしく出来が悪い物も届くのでケースガチャの気分で買うといいかも。

 

カードが入りそうなケース
f:id:jralove:20191227073609j:image

 

カドが強くて割れなさそうなケース
f:id:jralove:20191227073616j:image

 

フィルム
f:id:jralove:20191227073554j:image

 

mi9t proとmi9の比較

MIUIの同じバーションのはずだけどmi9とちょっとずつ設定項目とか違っていて慣れが必要。

VR系のビューアーがmi9だとたまにバクってしまったけどmi9t proだとちゃんと動きそう。

ノッチは無くなったのはそんなに良くなった感が無くてあまり気にならない。

ノッチにあった前面カメラが無くなったのでロック解除に顔認証ご使えなくなった。

バッテリーの持ちが良くなった気がするけどmi9のバッテリーが劣化しているだけかもしれないのでよくわからない。

mi9t pro使い心地所感

xiaomiいい仕事しているのが伝わってきて、3万円台で買えるとは思えないくらいストレスフリーで操作ができる。

カメラも液晶もキレイで写真を見せるとめっちゃキレイに写ってるとよく言われる。

ソフト起動で重いというのを感じたことが無いのでオススメできる一品。