FPパパの投資日記

FP2級を持つWebプランナーパパの投資日記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務

【不祥事まとめ】時代の変化についていけない可哀想な金融機関たち

金融機関の不祥事まとめ

最近、金融機関の不祥事ニュースがよく話題になる気がするので気になったところをまとめてみる。

 

昔からある金融機関なんていい顔して人の事を金でしか見てないことがよくわかる。

 

まあこんな感じで勧誘されたらコロッと投資しちゃうな。しょうがないなー
f:id:jralove:20190712104941j:image

 

野村證券

「野村証券」現役社員も複数関与のサギ事件 “財産、退職金、7300万円騙し取られた”

 

大麻、強姦、情報漏えい、元社員の投資詐欺……なぜ野村證券で不祥事が続くのか? かつての「ガリバー」はこうして歪んだ

 

さすが最大手の野村證券です。

やることがグレーではなくて完全に黒。

即効首にするので報道時点では元社員とするのは対応が慣れているところを見せていてさすが最大手。

昔はそうやって闇に葬っていたんでしょうけど、インターネットの時代には追いついてませんね。

 

かんぽ生命

危機感薄く、郵政株売却に影響も=不適切販売9万3000件-かんぽ生命

 

郵便局員の呆れた不正に下った甘すぎる処罰 わずか半年の資格停止、育休理由に調査凍結

 

最近気づいたようなニュースがされてますが、実は2015年から話題に上がっている。

お客様が同意してるから問題ないと言う体制を貫いた結果このざまだよ。

かんぽ生命の言うコンプライアンスの徹底は情報統制して気づかれないようにしますってことだよね。

そりゃばれるよね。

 

東郷証券

入金2350万円が残高5万円に 東郷証券の被害者語る

 

東郷証券、損失補てんの疑い 監視委が強制調査

 

補填してくれるんやったら客にとってはいい証券会社だけど、ニュースにはなってないけど相当なことやってるんだろうなと勝手に推測。

もちろん推測で書いてはいけないので、顧客思いの証券会社がニュースになってしまったと書いておきますねー。

 

 

一応ナニワ金融道の画像を置いておきますね。
f:id:jralove:20190712103950j:image