FPパパの投資日記

FP2級を持つWebプランナーパパの投資日記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務

ブログを継続して書くモチベーションを保つたった3つの秘訣

ブログを読んでいるとこういうテイストの記事をよく見かけるのでパクってみました。

サムネ画像はエロっぽいのと、Youtubeのサムネっぽさとか適当にっぽく仕上げました。ネタ記事です。


f:id:jralove:20190626235245j:image

 

法則1 自分のスキルがのばせるテーマにする

今はお金目当てって事はないけど、いずれはと思いながら書いている人も多いんじゃないでしょうか。

最初はまあPVが伸びなくてもしょうがないと思って書くにしても、ずっと一桁だと流石になんのためにやっているのだろうと思ってくる時期がありますよね。

 

目的がお金だけだとすぐに行き詰まってしまうので、自分すべきことに強制力を働かせるものとすると良いのではないでしょうか。

ちょうど今日、広井王子というサクラ大戦のプロデューサーのインタビュー記事を読みましたが、毎日1企画以上考えてメモしているそうです。

それも意志が相当強くないとできないので、ブログに書くことによってある程度周りを使って強制力を働かせるというような使い方はあるのかなと思います。

 

祝『天外魔境』30周年! 生みの親・広井王子氏にロングインタビュー。ゲームを革命した『天外魔境』から『サクラ大戦』、そして未来へ……

https://www.famitsu.com/news/201906/30178237.html

 

法則2 自分の型を作る

毎日更新するとなると、タイトルやら構成やら都度考えるとかなり大変で後回しにしようと思った瞬間に、継続が終わってしまう。

おそらくこのブログの継続もそのうち終わるだろう。

自分は帰りの電車で将棋ウォーズにて将棋を1局やって帰ることをルーティーンとしていたのだけど、ルーティーンをブログ更新に変えてみた。

このルーティーンは数年に一度変わるのだけど、以下に作業をルーティーン化するか、そしてそのルーティーンの時間内に追われるようにするのかが大事。 

 

法則3 かわいいアシスタントを見せつける

本ブログのアイドル白金創美ちゃん、何と言わせてツッコませるのか考えてブログを更新している。

最初は硬派なブログにしようとしか思ってなかったけど、途中から他の人と違うものがないとつまらないなと思い始めて、萌えにふってみた。

ゲームするときもそうだけど、かわいいヒロインがいるとかはモチベーションを続けるためには大事。

ビジネス的にGoogle Search Consoleを使って検索ワードを見ながら、マーケティングを軸に記事を作っていくスタイルも良いし、そっちのほうがお金は稼げるのだろうけど似たようなタイトルや内容、デザインになっていくので差別化図って売りを尖らせるために頭を使ったほうが好きだな。