FPパパの投資日記

FP2級を持つWebプランナーパパの投資日記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務

【スーモ】新築マンションの相談に行ってみた

新築マンション相談

子どもも数年後には小学生になるので、それまでには住まいを決めたほうがいいなと思っている。

投資観点と言うよりは生活観点なんだけど、決めかねてるのでふと相談に行ってみた。


f:id:jralove:20190623175113j:image

概要

一般的なローンの話とかされても面倒なのでFP持ちであることをあかして省略してもらう。

相談位の人は合う感じの人で、家を買うと生活レベルが上がるのが一番重要で資産価値はそれを満たした上で考えたらいいんじゃないかと。

東京都心の物件を聞いてみましたが、3LDKだと7000万くらい、高い。

不動産の市況はこの前の木下不動産のセミナーを聞いていたのであまり聞かなかった。

得た知識は以下の2点

中古と新築の紹介ビジネスの違い

新築は売り手(デベロッパー)と買い手が直接やり取りして売買するので、そこに仲介は存在しない。

中古は売り手も買い手も個人になるケースがほとんどなので仲介会社が存在する。

そりゃそうだろって話だけど、なるほどなと。

なのでビジネス体系も違って新築は広告ビジネスで、中古は手数料ビジネスなんだって。

定期借地権

最近のマンションって70年の借地権がついているものもあるらしく流石に長いな、どういう人なんだろうと聞いてみると、お寺とかが多いそう。

確かにお寺は1000年とかの単位で建っているので、70年はありそう。

宗教上の理由で売ってはいけなそうだしね。

スーモカウンターについて

FP持ちだって事を話したからかもしれないけど、親身になって話を聞いてくれつつ、営業っぽさがゼロでめっちゃ印象良かった。